SofTalk情報 Plus

トップ > SofTalkのドキュメント >

SofTalkの作者によるパズルゲーム

Ubuntu上で動作するSofTalkの画面

SofTalkの作者であるcnccさんが開発した、Puzzle(パズル)という名前のパズルゲームです。
Windows用のフリーソフトです。
隣接する同じマークをマウスでダブルクリックして消していくゲームです。
ハイスコアを目指して、マークをどんどん消していくのが楽しいゲームです。

インストール方法

  1. SofTalkの公式サイトを表示し、メニューの[ダウンロード]をクリックし、[Other]の[パズルゲーム]をクリックします。
  2. [Other]の下にある、puzzle.zipファイルをダウンロードして解凍します。

遊び方

隣接する同じマークをマウスでダブルクリックして消していくよ。
インターネットランキングに対応しているので、全国のユーザーとハイスコアを競えるよ。

マークをクリックするとゲームが開始するよ。
隣接する同じマークは、まとめて消すことができるよ。
一定の数が隣接しないと消すことができないマークがあるよ。
一度で消す数が多いほど得点は高いよ。(例:ハート2個64点、3個144点、4個256点、5個400点、6個576点)
ゴミ箱の得点は少しだよ。(例:ゴミ箱1個1点、2個4点、3個9点、4個16点、5個25点、6個36点)
制限時間が経過するとゲームオーバーになるよ。

【得点】
マーク 名前 消せるマス数 得点 消えたときの効果
ゴミ箱 ゴミ箱 1 1点
鉛筆 鉛筆 2 36点 隣接するノートも一緒に消えるよ。
ハート ハート 2 64点
虫眼鏡 虫眼鏡 2 64点
唇 2 64点
非常口 非常口 2 64点
ノート ノート 3 225点
時計 時計 4 0点 制限時間を30.0秒延長するよ。

限界を超える方法

普通にプレイしたら、1万点ぐらいが壁になります。
管理人の個人的な攻略方法としては、次の2つがあります。この方法で1万点を超えることができます。

  1. マークを消すときに1回だけダブルクリックするのではなく、マークが消えるときのサウンドが聞こえなくなるまで、クリックを連打します。
    ・うまくいくと、同じ場所で4~5回連続でマークを消せる場合もあります。
  2. ゲーム開始前に、時計マークが3つ隣接する画面が出るまでリセットボタンを押し続けます。
    ・時計マークは制限時間を延長します。時計が3つ隣接した状態で、ゲームを開始すると時計が4つ隣接した状態にできる可能性が、かなり高くなります。
    Ubuntu上で動作するSofTalkの画面
inserted by FC2 system