SofTalk情報 Plus

トップ > SofTalkのよくある質問のQ&A >

SofTalkのよくある質問のQ&A

【質問】

SofTalkのsoftalkw.exeファイルとはなんですか?

【答え】

SofTalkのSofTalk.exeファイルは、複数起動することができません。softalkw.exeファイルは、複数起動することができるSofTalkです。SofTalk.exeファイルとsoftalkw.exeファイルは、表示や機能がほとんど同じですが、設定は別々の設定ファイルに保存されるので、単語登録や正規表現の登録をするときは注意する必要があります。

■softalkwの入手方法
最新バージョンのSofTalkに、softalkw.exeファイルが同梱されています。
※旧バージョンのSofTalk Ver.1.93.32~Ver.1.93.46には、softalkw.exeファイルが同梱されていません。

■ 関連情報
SofTalk.exeの全設定をsoftalkw.exeにコピーしたい

■SofTalkとsoftalkwの機能が違う点

機能 SofTalk.exe softalkw.exe
複数起動 ×

全て使用可能 順次・即時実効オプションが使用できない。
※順次・即時実効オプションとは、起動しているSofTalkに対し、再生開始、停止、一時停止、リピート開始、終了、クリアなどを命令することができるです。
を付けて起動 ■SofTalkが起動していない場合
起動し画面を表示後、読み上げなどの命令を実行します。

■SofTalkが起動している場合
起動しているSofTalkが、読み上げなどの命令を実行します。
非表示でsoftalkwが起動し、読み上げなどの命令を実行後、自動的に終了します。
設定の保存 確実に設定が保存されます。 複数起動したときに変更直後の設定(登録した直後の単語やプリセットなど)が消える場合があります。(softalkwの仕様)
■設定が消える理由
softalkwの設定ファイルは1つです。
softalkwを2つ起動して、2つとも終了すると、最初に終了したsoftalkwの保存された設定データが、2回目に終了したsoftalkwの設定データで上書きされるためです。
■確実に設定を保存する方法
softalkwを1つだけ起動した状態で、単語やプリセットなどを登録し、登録終了後にsoftalkwを終了する操作をする(設定がファイルに保存されます。)と、確実に設定が保存されます。
インストールした直後の設定値 設定ファイルであるSofTalk.iniファイルが同梱されているので、よみがな設定に13個の単語、プリセット設定に1個の設定が登録されています。 設定ファイルが同梱されていないので、よみがなとプリセットの設定には、何も登録されていません。
inserted by FC2 system