SofTalk情報 Plus

トップ > SofTalkのよくある質問のQ&A >

SofTalkのよくある質問のQ&A

【質問】

SofTalkには、コマンド(タグ)機能はありますか?

【答え】

コマンド(タグ)機能はありません。
SofTalkには、入力したテキスト(コマンド)で、音量・速度・音程を変更したり、単語の読みを教育したり、音声ファイルを再生したりする機能はありません。

コマンド機能はありませんが、SofTalkの「条件」機能を使用すると、登録した単語を含む行だけ声の種類やプリセット(声、音量、速度、音程の設定を保存したもの)を変更することができます。
例 :「<声A>」という単語を含む行だけ、子供Bの声で読み上げたい場合は、[環境設定]の[条件]タブで、[次の単語を含む行は]:<声A>、[次の声で読む]ラジオボタン:選択、[次の声で読む]:子供B、を登録します。


「条件」機能に登録した単語を読み上げないようにすることができます。
例 :「<声A>」という単語を読み上げないようにしたい場合は、[環境設定]の[正規表現]タブで、変換対象(正規表現):<声A>、変換結果:空欄、IgnoreCase、Singleline、Multiline:チェックボックスをオフ、を登録します。

inserted by FC2 system